MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課のしごと > 財務部財政課 > 電算システム係 > お知らせ > 4月からコンビニ納付が始まります

4月からコンビニ納付が始まります

 市税や介護保険料などの納付方法は、今まで市役所や金融機関の窓口払い、または口座振替でしたが、4月からコンビニエンスストア(以下コンビニ)でも納付できるようになります。納付書に記載されているコンビニなら全国どこでも利用できます。また、コンビニの営業時間内なら、いつでも納付可能です。仕事や用事で忙しい方は、大変便利になります。ぜひ、ご利用ください。 

コンビニで納付できるもの

 利用できる市内のコンビニ店舗

コンビニでの納付方法

コンビニで納付できる納付書かどうか確認してください。

納付書表面にはバーコードが印刷され、裏面の納付場所にコンビニの店舗名が記載されています。

  1. 納付される納付書をコンビニのレジに提出してください。
  2. 納付書のバーコードを読み取りますので、その金額を納付してください。        
  3. 領収書とレシートを必ず受け取り、大切に保管(5年間)してください。

 以上のように、納付方法も簡単です。

 コンビニ納付Q&A

Q コンビニで納付する際に、手数料はかかりますか?
A 手数料はかかりません
Q コンビニで納付できる時間帯はいつですか?
A  コンビニの営業時間内なら、いつでも納付可能です。
Q クレジットカードや商品券で納付できますか?
A  現金で納付してください。
Q バーコード印刷された納付書は、コンビニ以外では使えないのですか?
A  これまで通り金融機関などでも納付できます。なお、バーコードが印刷されていない納  付書は、コンビニで納付できませんので金融機関などで納付してください。
Q 平成30年度より前に印刷された納付書は、コンビニで利用できますか?
A  利用できません。金融機関や市役所窓口で納付してください。
Q 近くにコンビニがありません。郵便局で納付できますか?
A 東北6県の郵便局であれば納付できます。ただし、納期限が過ぎたものは郵便局では取扱できません。
Q 固定資産税の第1期を納めるつもりが、第2期の納付書で納めてしまいました。どうすればいいですか?
A 第2期の納付書を使った場合は、第2期として収納されます。改めて第1期を納めていただくことになります。

 

 

 

Q 納付書の納付期限を過ぎてもコンビニで納付できますか?
A 利用できません。納期限を過ぎた場合には、督促手数料や延滞金が発生する場合があります。金融機関または市役所窓口で納付してください。
Q 納税証明書がすぐに欲しいのですが?
A 領収印押印済の領収書を市役所にお持ちください。軽自動車税の納付書に添付している「車検用納税証明書」は領収印押印済みのものがそのままご利用できます。

コンビニ納付書(見本)

 次の見本のように、バーコードが印刷された納付書がコンビニで利用できる納付書です。納期眼が過ぎたものや、折れ曲がったり、汚れたりしてバーコードが読み取れないものは、コンビニで取扱できませんので、ご注意ください。

次のいずれかに該当する納付書は、コンビニではお取扱いできません。

  1. 納期限を過ぎたもの
  2. 金額を訂正したもの
  3. 金額が30万円を超えるもの
  4. バーコードを読み取れないなどで受付できないもの
  5. バーコード印字が無いもの

納付順を間違えないようにご注意ください

 これまで、納付書は全期分ひとまとめにしホチキスで綴じていましたが、コンビニでは綴じられた納付書は取扱できません。そのため納付書は綴られていませんのでバラバラになったり、紛失には、ご注意ください。また、納付の際は一枚でお出しください。納付書の順番(納期・月順)を間違えないようにご注意お願いいたします。

 次のコンビニなら、全国どこでもご利用可能です。 また、これまで通り、金融機関、市役所窓口でも納付できます。

 コンビニ店舗       金融機関、市役所窓口
 MMK設置店                                   
 くらしハウス                                   
 コミュニティ・ストア                           
 サークルK サンクス                           
 スリーエイト                                   
 生活彩家                                       
 セイコーマート                                 
 セーブオン                                     
 セブン-イレブン                               
 タイエー
 デイリーヤマザキ
 ニューヤマザキデイリーストア
 ハセガワストア
 ハマナスクラブ
 ファミリーマート
 ポプラ
 ミニストップ
 ヤマザキスペシャルパートナーショップ
 ヤマザキデイリーストア
 ローソン
 ローソンストア100

秋田銀行本店、各支店
北都銀行本店、各支店
秋田県信用組合本店、各支店
東北労働金庫、各支店
鷹巣町農業協同組合本所
あきた北央農業協同組合各支店
北秋田市本庁舎、宮前町庁舎、各総合窓口センター
各出張所
東北六県のゆうちょ銀行又は郵便局
 

 

コンビニ納付のお問合せ先

市税・料金 担当課名 担当係名 お問合せ電話番号  市外局番 0186
市・県民税 税務課 収納係 62-1115
軽自動車税
固定資産税
国民健康保険税
介護保険料 高齢福祉課 介護保険係 62-1112
後期高齢者医療保険料 市民課 国保年金係 62-1118
保育所保育料 福祉課 こども福祉係 62-6638
市営住宅使用料・駐車場使用料・共益費 都市計画課 都市計画住宅係 72-5246
放課後児童クラブ保育料 生涯学習課 生涯学習係 62-1130
きたあきたふるさと寄附金 総合政策課 政策係 62-6606

ページの先頭へ