MENU

閉じる

閉じる


トップ > くらしの情報 > 届出・証明 > 郵送による転出届

郵送による転出届

(必須項目です。必ず入力してください)
トップページ「更新情報」のタイトル

郵送による転出届

 すでに引っ越し先に住み始めたなどの事情で北秋田市の窓口に来られない方は、郵送により転出手続きを行うことができますので、次の1~4のものを添えて転出証明書等の発行を依頼し、転出の手続きを行ってください。

1.転出証明書発行依頼書(転出届)

 依頼書に、新・旧住所、世帯主名、異動する人の氏名等必要事項を記入・捺印して請求ください。なお、連絡先の電話番号、異動日(予定日)は忘れずに記入してください。

2.本人確認資料

 申請されるご本人が確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)の写しを同封してください。

3.返信用封筒

 返信用封筒に送り先の新住所を記入し、切手を貼ったものを同封してください。

4.届出用紙

 転出証明書発行依頼書(転出届)は、こちらからダウンロードできます。files/tensyutu.pdfPDFファイル(76KB)

5.その他注意事項

 印鑑登録されている方は、他市区町村に転出されると使用できなくなりますので、印鑑登録証を返還するか破棄してください。

6.マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カードを利用される場合

 マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードをお持ちの方は、転入転出手続きの特例が受けられます。
 マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードを利用される場合は、転出届に必要事項を記入のうえ、本人確認資料を同封して北秋田市市民課あてに送付ください。
 後は、転入先の市区町村の窓口に出向いて、転入届とマイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードを提出すれば手続きが終了です。

お問い合わせ先

北秋田市市民生活部市民課市民係
〒018-3392 秋田県北秋田市花園町19番1号
TEL:0186-62-1114 FAX:0186-62-2554

ページの先頭へ