MENU

閉じる

閉じる


トップ > くらしの情報 > 福祉・生活保護 > こども福祉 > 児童手当

児童手当

(必須項目です。必ず入力してください)
トップページ「更新情報」のタイトル

児童手当

児童手当について

児童手当は、児童を養育しているかたに支給することにより、家庭における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな成長に資する事を目的とした制度です。

支給を受けたかたは、この制度の趣旨にしたがって用いなければならないと定められています。

支給対象

・北秋田市に住民登録があり、中学生までの児童(15歳に達した日以降最初の3月31日までの間にある児童)を養育している方。

・父または母のうち、生計を維持する程度の高い方(共働きの場合は恒常的に所得の高い方)。

・父母以外で、中学生までの子どもを養育している方。

児童手当の額(1人あたりの月額)

児童手当の額(1人あたりの月額)
区 分 手当月額
3歳未満(一律) 15,000円
3歳以上小学校修了前(第1子、第2子) 10,000円
3歳以上小学校修了前(第3子) 15,000円
中学生(一律) 10,000円
所得制限を超える受給者(一律) 5,000円

*第○子の数え方は、18歳到達後最初の3月31日まで(高校卒業まで)の児童を数えます。施設入所している児童がいる場合には、その児童は除きます。

所得制限

扶養親族の数 所得制限限度額 収入額の目安
0人 622.0万円 833.3万円
1人 660.0万円 875.6万円
2人 698.0万円 917.8万円
3人 736.0万円 960.0万円
4人 774.0万円 1,002.1万円
5人 812.0万円 1,042.1万円

*児童を養育している父または母等のうち、所得の高いかたが対象となります。世帯の合算した所得ではありません。

手当支給時期

原則として、6月・10月・2月の年3回、前月分までを受給者の口座に振り込みします(例 6月の支給日には2月~5月分)。

認定請求について

出生や、北秋田市に転入をしたとき

出生や、転入などにより新たに受給資格が生じた場合には、認定請求の手続きが必要になります。→ 【認定請求書様式】PDFファイルPDFファイル(135KB)

公務員のかたは勤務先へ申請してください。

児童手当は、原則として認定請求をした月の翌月分から支給されます。

ただし、出生日や、転出予定日(異動日)が月末に近い場合、申請日が翌月になっても異動日の翌日から15日以内であれば申請月分から受給できますので、忘れずに手続きをしてください。

認定請求に必要なもの

1、請求者名義の普通預金通帳(児童の口座への入金はできません。)

2、請求者の健康保険被保険者証の写し(北秋田市の国保加入のかたは不要です。)

3、請求者の印鑑

4、児童の住所が市外にある場合は、児童を含む世帯全員分の住民票と別居監護申立書→ 【別居監護申立書様式】PDFファイル(60KB)

5、請求者が1月2日以降に転入した場合は、請求者及び配偶者の児童手当用所得課税証明書(配偶者のかたが控除対象配偶者になっている場合は、配偶者分は不要です)

*所得課税証明書は申請の時期により、「前年」あるいは「前々年」のものが必要となりますので、詳しくはお問い合わせください。

*申請が遅れた場合、月をさかのぼっての受給はできませんので、ご注意ください。

*必要な書類が全てそろっていない場合でも、手続きできますので窓口でご相談ください。

各種届出

すでに児童手当を受給されている請求者や、児童に下記のような異動があった場合には手続きが必要です。手続きが遅れますと、手当の返還等が発生する場合がありますので、ご注意ください。

・出生などにより、支給対象児童が増えたとき→ 【額改定認定請求書】PDFファイル(123KB)

・死亡・非監護により支給対象児童が減ったとき→ 【額改定届】PDFファイル(123KB)

・他の市区町村に転出するとき、または出国するとき→ 【受給事由消滅届】PDFファイル(94KB)

・受給者が公務員になったとき→ 【受給事由消滅届】PDFファイル(94KB)

・離婚あるいは児童の死亡により養育しなくなったとき→ 【受給事由消滅届】PDFファイル(94KB)

・受給者と児童が別居したとき→ 【別居監護申立書】PDFファイル(60KB)

(市外に別居の場合には児童を含む世帯全員分の住民票も添付が必要です。)

・氏名・住所が変更になったとき→ 【氏名住所等変更届】PDFファイル(122KB)

・振り込み口座を変更するとき→ 【振込口座変更届】PDFファイル(80KB)

.

*離婚により、これまで手当を受給していなかった方が受給者となる場合には、新たに認定請求書の提出が必要です。提出が遅れますと、手当の支給を受けられない月が発生しますので、ご注意ください。

*届出を忘れても月をさかのぼっての支給はできませんので、ご注意ください。

お問い合わせ先

北秋田市健康福祉部福祉課こども福祉係
〒018-3392 秋田県北秋田市花園町19番1号
TEL:0186-62-6638 FAX:0186-62-4296

ページの先頭へ