MENU

閉じる

閉じる


トップ > ちいきの話題 > 2018年 > 11月 > 北秋田市特産品推奨認定審査会

北秋田市特産品推奨認定審査会

新たに4事業所、食品8品目が認定

2018年11月30日

 北秋田市特産品推奨認定審査会が、11月30日に市役所第二庁舎で開かれ、審査の結果、新たに8品目が北秋田市のおすすめ品として認定されました。


北秋田市特産品推奨認定審査会で認定された特産品(11月30日、市役所第二庁舎)

 北秋田市特産品推奨認定審査会が、11月30日(金)に市役所第二庁舎で開かれ、審査の結果、新たに8品目が北秋田市のおすすめ品として認定されました。

 この事業は、市内の事業者が販売する特産品をおすすめ品として推奨認定することで、付加価値を高め知名度アップと販路拡大につなげることを目的に平成18年度から実施しています。これまでに140品目が認定され、現在は84品目が、市のおすすめ品として販売されています。

 審査会には、認定審査委員5人が出席し、申請のあった特産品の「品質」「独自性」「北秋田らしさ」「供給体制」「魅力」などについて審査を行いました。
 審査の結果、申請のあった4事業所、食品8品目が認定されたことで、市のおすすめ品は合計で92品目となりました。

 今回認定となった特産品は下記のとおりです。

北秋田市特産品推奨認定審査会 認定特産品
特産品 事業者
市右エ門のきみ やまだ農園
あゆの塩煮 株式会社阿仁川あゆセンター
あゆそぼろ 株式会社阿仁川あゆセンター
阿仁山菜味ろまん(わらびしょうゆ漬け) 株式会社 上杉組
阿仁山菜味ろまん(たけのこ節キムチ漬け) 株式会社 上杉組
コンビーフ 株式会社 松尾・肉の松尾
レトルトビーフカレー 株式会社 松尾・肉の松尾
レトルトビーフシチュー 株式会社 松尾・肉の松尾

ページの先頭へ