MENU

閉じる

閉じる


トップ > ちいきの話題 > 2018年 > 10月 > 自衛隊東北方面総監から本市に感謝状贈呈

自衛隊東北方面総監から本市に感謝状贈呈

自衛官募集への協力に感謝状

2018年10月12日
自衛隊東北方面総監から本市に感謝状贈呈

自衛隊東北方面総監感謝状伝達式が、10月12日に市役所で行われ、本市が長年にわたり自衛官募集事務に協力したとして、自衛隊の上尾秀樹東北方面総監からの感謝状が津谷市長に贈呈されました。

自衛隊東北方面総監から本市に感謝状贈呈
自衛隊東北方面総監から本市に感謝状贈呈(10月12日、市役所)

自衛隊東北方面総監から本市に感謝状贈呈

 自衛隊東北方面総監感謝状伝達式が、10月12日(金)に市役所で行われ、本市が長年にわたり自衛官募集事務に協力したとして、自衛隊の上尾秀樹東北方面総監からの感謝状が津谷市長に贈呈されました。

 感謝状の贈呈は、本市が市広報紙への自衛官募集の記事掲載や採用試験会場の無償提供、入隊激励会への市長来賓出席などの協力が認められたものです。

 この日、市役所を訪れた自衛隊秋田地方協力本部の今福博文本部長が、津谷市長に感謝状と記念の盾を手渡し「北秋田市からは毎年6人以上継続して入隊してもらっている。今回は自衛隊の基準をしっかりと満たしたことから、東北方面総監からの感謝状贈呈となった。この上には、陸上幕僚長、防衛大臣の感謝状贈呈があるので、これからも継続して自衛隊への入隊に尽力をお願いしたい」などと感謝の意を表しました。

 受け取った津谷市長は「まさか、このような表彰をいただくとは思っていなかった。当市における自衛官の募集に関しては、家族会の皆さんが一生懸命で多大な協力されているが高齢化も進んでいる。この表彰を契機にしっかりと認識して対応したい」などと述べました。

ページの先頭へ