伊勢堂岱縄文館

伊勢堂岱縄文館のご案内

伊勢堂岱遺跡の紹介ムービー

 [386KB]

加賀美幸子さん(元NHKアナウンサー)の落ち着いた温かみのあるナレーションで、伊勢堂岱遺跡や縄文時代について分かりやすく紹介している動画です。初めて遺跡に訪れる方はもちろん、何回も足を運んでいる方も、伊勢堂岱遺跡の紹介動画を見て、グッと理解が高まり縄文世界に引き込まれること間違いなし!遺跡に行く前にぜひご覧ください!

以下のリンクをクリックすると動画のページ(Youtube)にとびます。

「伊勢堂岱遺跡ストーンサークルの謎」(短縮版)

※伊勢堂岱縄文館では20分の完全版を上映しています。

巨大な板状土偶

 [322KB]

環状列石Bの土坑墓から出土された板状土偶。縄文館内には高さ2メートルの巨大板状土偶レプリカがあります。ちなみに、目はどこにあるか、皆さんはわかりますか?

土偶の展示ボックス

 [482KB]

北秋田市内で出土した土偶を展示しています。完全な状態で出土した板状土偶を中心に、時計回りで時代順で展示していて、目の前で縄文人が作った土偶たちを見学できます。土偶は何らかの願いをこめて壊されたとも考えられていますが、土偶一つひとつがどういう願いをこめられて壊されたか、静かに物思いにふけるも良し、訪れた人たちと話すのも良し。思い思いに時間を過ごせる場所かもしれません。

ミュージアムショップ

 [484KB]

伊勢堂岱に関する書籍や縄文グッズ、ここでしか手に入らない伊勢堂岱遺跡オリジナルグッズなどを販売しています。

詳細はコチラ

サービスガイド

お荷物のお預かり

コインロッカー(無料※100円リターン式)をご利用ください。
なお、大きなお荷物につきましては、案内でお預かりしております。
使用硬貨は100円硬貨専用になります。

最寄りの縄文小ヶ田駅(秋田内陸線)にも、小型のキャリーバッグ等が入る無料の100円リターン式のコインロッカーがあります。

車いすの貸し出し

伊勢堂岱縄文館では車いす(1台)を貸し出しています。
その場でお申し出いただければご利用いただけます。

トイレ

車いす使用者などの障がい者やお子さん連れなども利用できる多目的トイレがあります。

駐車場

駐車場は無料で乗用車用117台(障がい者用2台)、大型バス6台使用できます。

開館時間等のご案内

開館時間

休館日

入館料・展示観覧料

無料