見える水ライフサービス 水道料金がWebで確認できる無料サービス

北秋田市水道お客様センター

すいすいeねっとtop(最終案)

「すいすいeねっと」ってどんなサービス?

登録制の無料サービスで水道の使用水量や料金をグラフや一覧表で過去2年分をネットで確認できるサービスです。
水に対する節約意識の向上が期待されます。
スマートフォンやパソコンなどからいつでも確認することができ、これにより住所、契約者名等が記載された検針時に発行される検針票が不要なお客様へもいち早く料金をお知らせすることが可能となりました。
また故郷へ両親を残し遠く離れた家族などから、Webを通じて親の使用水量を毎月確認することにより、生活の変化、漏水の早い発見が期待できます。
電気、通信と並び重要なインフラである水道を普段は蛇口を回すと当然のごとく清廉な水が出てくる水ライフについて、このサービスを運用することで供給する側である北秋田市水道事業をより身近なものに感じられるようになればと願っております。
左手


【登録方法】

■口座振替者の方は、

①WEBだけで申込が完了できます。手続きにしたがって申込登録を完了してください。

■納付書でお支払いのお客様は、

①一旦、水道お客様センター 67-6052 へ お電話でお申込ください。

②お電話で受け付け後、申込時に必要となる認証番号の通知を申込者ご本人にハガキで通知いたします。

③その後、申込サイトから直接登録が可能となります。

【料金の確認方法】

Web
で料金が確認できるようになったら、登録されたメールアドレスへ料金の確定した旨の通知メールが届きます。

通知メールに記載のログインURLから申込時に登録したログインIDパスワードを入力して情報をご確認ください。


お申込みはこちらから

右手
   

【Q&A】

Q 「すいすいeねっと」はどんなサービスですか?

A 登録制の無料サービスで、水道等の使用水量や料金をグラフや一覧表で最大過去24か月分をネットで確認できるサービスです。

Q 「すいすいeねっと」の登録はどのようにしますか?

A 登録時に入力いただいたお客様のメールアドレスへ自動返信メールが届きますので、記載されているURLからお客様情報の入力へ進んでください。お客様情報を返信いただいた後、水道お客様センターで内容確認を行い、本登録が完了しましたら、お客様へメールで完了をお知らせします。


Q 「すいすいeねっと」の登録に必要なものはありますか?

A 登録に際し、使用者確認を行いますので、納付書払いのお客様は事前にお客様センターより通知された「認証キー」を、口座振替払いのお客様は引き落としの口座番号のわかるものをご準備ください。※口座番号は下3桁で照会します。


Q 「すいすいeねっと」は携帯電話やスマートフォンでも利用できますか?
A パソコンとスマートフォン向けサービスとなっております。
左手

Q 登録完了まで、どれくらい時間がかかりますか。

A 登録手続きを開始していただく時間帯にもよりますが、当日又は、翌日には完了できます。ただし、土日、祝日等をはさむ場合は数日かかる場合があります。


Q 登録してからどれくらいでデータを見られるようになりますか?

A お客様の登録日によっては、一か月程かかる場合があります。次のQ&Aをご参照ください。


Q データの更新タイミングはいつ頃ですか?

A 毎月のデータ更新日は下記の通りです。

毎月10日頃までに登録されたメールアドレスにメールでお知らせいたします。メールにログインするURLが記載されていますので、そこからログインしてご確認ください。


Q 登録後に自動的に登録解除になることはありますか?

A 次の場合は、登録解除になります。

最終ログインから6か月間ご利用がなかった場合は登録を解除いたします。
再度ご確認したい場合は、再度申込をお願いします。


Q 登録解除(退会)したいときはどうすればいいですか?

A ログイン後に利用停止から退会手続きが可能です。退会後はメールにてお知らせするとともに、保存されているお客様情報を消去いたします。


Q 登録すると水道使用料等のお知らせ(検針票)は配布されなくなりますか?

A これまでどおり検針の際にお届けします。ただし、「検針票不要」にチェックされたお客様へは発行されません。
Q 管理物件など複数個所の登録をまとめて行うことはできますか。

A 一水栓ごとに照会を行いますので、まとめて登録することはできません。



お問い合わせは... 北秋田市水道お客様センター  
0186-67-6052

本サービスは北秋田市より水道料金徴収業務を受託している株式会社トータルオフィスマネージメントが提供しています。
  
お辞儀