新着情報一覧

平成23年度の功績のあった団体・個人を表彰
 〜北秋田市スポーツ賞表彰式〜
平成23年度北秋田市スポーツ賞表彰式(3月3日、市文化会館)特別栄光賞の佐藤葵さん(写真下)

 平成23年度北秋田市スポーツ賞表彰式が3月3日(土)、市文化会館で開かれ、この1年間にスポーツで功績のあった28団体、個人86人が栄光賞や奨励賞など各賞を受賞しました。

 財団法人北秋田市体育協会(成田光弘会長)が主催する表彰式には受賞者及び関係者など約200人が参加。式典では「若い力」を斉唱したあと表彰が行われ、はじめに長きにわたり団体の強化育成にあたられた金忠雄さん(北秋田市ターゲット・バードゴルフ協会)に功労賞が贈られました。金さんは森吉ターゲット・バードゴルフ協会設立に寄与し、豊かな人間性と高い技術で協会員を指導。森吉協会・北秋田市協会の会長、秋田県協会の副会長・理事を歴任し組織の普及強化に貢献されました。

 続いて、「特別栄光賞」、「栄光賞」の個人及び団体、「奨励賞」の個人及び団体の表彰が行われ、各選手が順番にステージ上に上がり、拍手とともに表彰を受けました。

 表彰のあと成田会長が、「皆さんは、希望と向上心に燃えて仲間とともに高い理想を掲げ、競技の成就と心身の錬磨に努めてまいりました。功労賞受賞の金さんにおかれましては長きにわたり団体組織の強化育成にご尽力を頂き、特別栄光賞、栄光賞、奨励賞受賞の皆さんには県大会、東北大会、全国大会、海外遠征など活躍の場を広げられ、北秋田市の栄誉と伝統にいっそうの輝きを添えました。我々市民に大きな夢と希望を与えた皆さんのご努力に対して大きな拍手を送りたい。スポーツは困難に見舞われた人たちを救う力があると言われています。東北の被災地の復興を願いながら北秋田市全体の活力を高め、絆を深められるよう活躍に期待します」などとあいさつを述べました。

 続いて津谷永光市長、近藤健一郎県議会議員、北林丈正県議会議員が来賓としてそれぞれ祝辞を述べました。うち津谷市長は「皆さん自身の喜びはもちろんですが、北秋田市民にとっても皆さんに活躍を自分のことのようにうれしく、北秋田市にとってもたいへん大きな誇りです。今回の受賞を新たな契機として更なる目標に向かって練習に励み、これからもあらゆる世代にスポーツがもたらす夢と希望を与えていただきたい。今年はロンドンオリンピックの開催年で世界全体がスポーツの感動と興奮に包まれ、スポーツに対する期待が一段と高まります。本日受賞された皆さんの中から未来のオリンピックに出場する選手が現れることを期待します」などとお祝いのことばを述べました。

 最後に、功労賞を受賞した金忠雄さんが受賞者を代表し「この度の受賞は、常日頃ともに汗を流し精進してきた多くの仲間の支えによるもので、このあと仲間といっしょに喜び合いたい。今後はそれぞれのスポーツを通して心技体の向上に努めるとともに、生涯現役を目指して精進を重ねていきたい」などと謝辞を述べました。

成田会長が主催者を代表して挨拶 津谷市長が祝辞 受賞者を代表して金さんが謝辞

   (2012.3.3)


前へ戻る