新着情報一覧

北秋田市観光推進計画を推進
 〜第1回北秋田市観光推進協議会〜
観光振興計画の推進に向け意見を交換(3月28日、市役所)

 北秋田市観光推進協議会が3月28日(水)、市役所で開かれ、市の観光推進計画の推進に向けて委員が意見を交換しました。

 北秋田市では、平成22年3月に北秋田市観光振興計画を策定。その計画の目標を具体的に達成するための実施計画の策定や、検証等を行うために、推進協議会が設置されたものです。委員会は、観光関連団体や商工業関連団体等の代表者や一般公募の委員などで構成。

 はじめに、虻川副市長が各委員に委嘱状を交付し、「観光が経済効果、地元の資源を活かすということで注目を浴びています。今年はプレDC、26年には国民文化祭が秋田県で開催されます。今後大きなイベントを通しながら観光客の誘致、積極的な全国の人たちの交流で、北秋田市に訪れていただくことをやっていかなければならない。行政と観光に携わる方、自然環境等を護っていただいている方とスクラムを組ながら、北秋田市に来てよかったという観光行政をやっていかなければならない。積極的なご意見、ご提言をいただき、市の観光が一歩でも前に進むようになれば」あいさつ。

 続いて、協議会の設置要綱が説明され、協議会の会長に菊地忠雄委員、副会長に澤藤智弘委員を選出。菊地会長が「長いスパンですが、皆さんの意見を集約し、他団体との連絡を密にしながら北秋田市の観光を盛り上げていきたい」などとあいさつして意見交換に入りました。意見交換では事務局からは、これまでの取り組みや観光推進計画の目標数値などが説明されたほか、市で作成した観光PR用DVDを紹介しました。

◇北秋田市観光推進協議会委員(任期は平成29年3月27日まで)

役 職
 氏 名
 所属団体名等
会 長
 菊地 忠雄  北秋田市観光協会副会長
副会長
 澤藤 智弘  北秋田市商工会事務局長
委 員
 村田 君子  NPO法人冒険の鍵クーン理事長
 間杉 政明  ぶなの雫森吉山(合)代表社員
 齊藤 伸一  秋田内陸縦貫鉄道(株)運輸課長
 佐藤 恵二朗  大館能代空港ターミナルビル(株)総務部長
 吉川 将祥  一般公募

       (2012.3.28)


前へ戻る