新着情報一覧

中嶋幸雄さんが瑞宝単光章を受賞
 〜永きにわたり消防団活動に尽力〜
 長谷部秋田県北秋田地域振興局長から叙勲の伝達を受け、勲記と勲章を受け取る中嶋幸雄さん(市役所)
 当時を振り返り思い出話などをする中嶋幸雄さん

 旧阿仁町の消防団分団長などとして消防団活動に尽力された中嶋幸雄さん(88歳)=阿仁笑内=がこのほど高齢者叙勲の瑞宝単光章を受章し、4月17日(火)、市役所で伝達式が行われました。

 高齢者叙勲は、公共のために貢献された各界の功労者のうち、春秋叙勲で勲章を授与されていない方で88歳に達した方に授与されます。

 中嶋さんは、昭和16年4月阿仁町消防団に入団、退職される昭和62年3月まで46年の永きにわたって消防団員を務められ、その間、副分団長や分団長を歴任し、強い責任感のもと消防団活動に尽力されました。

 伝達式では、津谷市長、長岐順一消防長同席のもと、長谷部勝秋田県北秋田地域振興局長が伝達の口上を述べ、中嶋さんに勲記と勲章を手渡しました。津谷市長は「受賞おめでとうございます。これからも健康に留意され、元気に過ごしてください」などと述べ受賞を称えました。  

 中嶋さんは「今まで長い年月を地域のために一生懸命頑張ってきた甲斐があって、受章につながったと思います。後輩も地域のために一生懸命がんばっていますので、陰ながら応援していきたい」などと受章の喜びを語りました。

(2012.4.17)


前へ戻る