過去の記事

これまでの経緯

 

 

 

第1回鷹巣阿仁地域任意合併協議会を開催

9月30日、鷹巣町役場大会議室で、鷹巣町・合川町・森吉町・阿仁町の4町での任意合併協議会が設立され、各町長が調印しました。 この任意合併協議会は、平成17年3月の合併を想定した新市の将来像、財政シミュレーションなどを検討し、住民アンケートをおこなうなどを目的として設立されたもので、趣意書に調印したあと、第1回鷹巣阿仁地域任意合併協議会が開かれ、規約についての検討や報告が行われ、会長には岸部陞鷹巣町長、副会長に佐藤修助合川町長、松橋久太郎森吉町長、濱田章阿仁町長が選出されました。

 

第2回鷹巣阿仁地域任意合併協議会を開催

 10月29日、森吉町コミュニティーセンターで、午後1時半より、第2回鷹巣阿仁地域任意合併協議会が開かれました。
 この任意合併協議会では、協議案として新市将来構想案及びその概要版、新市財政シミュレーション案、住民座談会の開催計画、住民アンケートの実施計画、合併の方式の調整案などについて協議が行われました。
 このうち将来構想案については、座談会の実施を踏まえ住民の意見を反映したものとするため、案のままとしたほか、財政シミュレーションについては、4町の同一比較のため、各町の実際の財政計画とは違いが生じることから各町で行った財政計画も説明時には活用するなどの意見が出されました。
 住民座談会及びアンケートについては、 各町の予定に合わせて実施することとしました。

 合併の方式については、新設合併を4町として廃止し、新しい市を設置する新設合併とすることを法定協議会の中で決定する調整案が示されました。
 このほか、協議会だよりの発行や経過報告が行われ終了しました。

第3回鷹巣阿仁地域任意合併協議会を開催 (阿仁町)

 11月13日(木)、阿仁町ふるさと文化センターで、午後1時半より、第3回鷹巣阿仁地域任意合併協議会が開かれました。
 この任意合併協議会では、協議案として合併基本項目の調整案、法定合併協議会の名称案、法定合併協議会の委員構成案、法定合併協議会の監査委員構成案などについて協議が行われました。
 また、住民座談会とアンケートの実施について、当初の日程のとおり進めることができない旨の報告があり、その地域事情を考慮し、法定合併協議会については、今後の任意協議会の中で検討することを確認しました。
 そのほか、任意協議会委員の変更、財政シミュレーション、事務事業一元化調査事業、電算システム統合調査作業等の報告がありました。

 

第4回鷹巣阿仁地域任意合併協議会を開催 (合川町)

 1月7日(水)、合川町農村環境改善センターで、午前10時より、第4回鷹巣阿仁地域任意合併協議会が開かれました。  この任意合併協議会では、4町で行われた「鷹巣町・合川町・森吉町・阿仁町の合併に関する住民アンケート」の速報結果が報告されました。  報告では、アンケートの設問1〜5までの速報結果が報告され、委員から白紙のアンケート取り扱いなどについて意見交換がおこなわれました。  また、会長より、4町の町長が新市の事務所の位置や新市の名称等について意見交換した旨の報告がありました。  最後に、今後の日程について第3回任意協で1月中に法定協を立ち上げるとした決議事項を尊重すべきであるとの意見があり、早急に今後の日程を幹事会で協議することとしました。