MENU

閉じる

閉じる


トップ > ちいきの話題 > 2017年 > 5月 > 監査委員選任書交付式

監査委員選任書交付式

中川真一さんに選任書を交付

2017年5月15日
監査委員選任書交付式

北秋田市監査委員の選任書交付式が、5月15日に市役所で行われ、中川真一さんに津谷市長から選任書が交付されました。

監査委員選任書交付式
監査委員選任書交付式(5月15日、市役所)

 北秋田市監査委員の選任書交付式が、5月15日(月)に市役所で行われ、中川真一さん(61歳・北中家下)に津谷市長から選任書が交付されました。

 監査委員は、地方公共団体の財務管理、事業の経営管理、その他行政運営に関し優れた識見を有するもののうちから、市長が議会の同意を得て選任することとなっており、中川さんは、4月25日に開催された市議会第1回臨時会で議会の同意を得ています。

 この日の選任書交付式では、津谷市長が中川さんに選任書を手渡したあと「市の財務部長を務めた方ですので、これまでの北秋田市の財政や事業を含めて、十分に理解していると思っている。地方創生の関係でいろいろな事業を進めており、クリーンリサイクルセンターなどの大型事業もピークを迎えている。これから人口減少に伴って、これまでやってきた拡大路線からどのように見直しをして収縮路線にしていくかを含めて、真剣に取り組んでいく。一方、行政サービスを低下させることなく、市民の皆さんからの血税を効率よく大切に使う必要がある。これまで培った経験を生かして、事務事業のあらゆる角度からご指摘をお願いしたい」などと述べました。

 中川委員は新任。任期は平成29年5月13日から平成33年5月12日までです。

ページの先頭へ